top of page

倉敷芸術科学大学出前講座(プロジェクト実習演習・前期)

概要

大学の外とのつながりを作っていく演習授業として対話型鑑賞を実践で学ぶ。 出前講座① 対話型鑑賞体験 総合プロジェクト演習実習2回目

出前講座② ミニナビゲーター体験 総合プロジェクト演習実習3回目

出前講座③ ナビゲーター実践 総合プロジェクト演習実習4回目


講座内容:

出前講座① 対話型鑑賞体験

出前講座② ミニナビゲーター体験

出前講座③ ナビゲーター実践


講座詳細

①倉敷芸術科学大学 芸術部

日時:2023年6月2日(金)13:10〜16:25

参加者:芸術学部2,3年生 17名(2名欠席)

スタッフ:5名


<全体の感想>

  • 留学生は翻訳アプリを使いながら話し合いに熱心に参加していた。

  • 昨年度受講したうちの3人が今回も引き続き参加していた。

  • 全体で発言できなくても少人数のグループの中で熱心に話ができていた。

<参加者の声>

  • 自分一人で見た時の絵の印象と、対話を終えたあとの絵の印象がガラッと変わって見えてとても面白い体験だと感じました。色んな意見を取り入れて長時間考えていたのでとても頭が疲れたけれど、なんだか頭がスッキリしたように感じました。

  • 対話型アート鑑賞を通して、自分一人で鑑賞する時には気づかなかった新たな発見や作品の主題や作品の材料や表現などについて考えられて大変面白かった。自分の見方の癖に気づけたという意見も面白かった。

  • 普段、美術館で絵画を鑑賞する時は1人で見ることが多く1つの絵画を見る時間も少なかったので10分以上見るのはとても疲れたが他の人の意見も聴きながら鑑賞したので有意義な時間でもあった。

②倉敷芸術科学大学 芸術部

日時:2023年6月9日(金)13:10〜16:25

参加者:芸術学部2,3年生 15名(4名欠席)

スタッフ:5名


<全体の感想>

  • ミニナビゲーター体験をしたときに基本のポイントをよく押さえている学生が多かった。

<参加者の声>

  • 去年に続き、今年も受講してくれた学生の声「自分の感想だけでなく、他の人の意見や作品の見方などが分かるところがお得で面白いと思ってまた受講しました」

③倉敷芸術科学大学 芸術部

日時:2023年6月16日(金)13:10〜16:25

参加者:芸術学部2,3年生 18名(1名欠席)

スタッフ:5名


<全体の感想>

  • 受講生の半数が留学生だったが、回を重ねて他の学生とのコミュニケーションが進んできた。

  • 実践することでナビゲーターの役割について学生の理解が深まったように感じられた。

  • アート系の大学生ということで色や形など造形的な見方での発信が多かった。

<参加者の声>

  • 教職を目指しているが、対話型鑑賞の考え方やナビゲーターのふるまいは先生になった時に活かせると感じた。


Comments


bottom of page