岡山芸術交流2025パブリックプログラム「みる×対話アートツアー」
- info425566
- 2025年10月5日
- 読了時間: 2分
概要
岡山芸術交流の現代アート作品を、グループで作品を見て感じたことを話し合い、お互いの視点を聞き合いながら鑑賞を深めていく。
新しい発見や驚きに出会える鑑賞ツアーを行う。
講座内容:鑑賞ツアー
講座詳細
①2025年10月5日(日)14:00〜15:00
参加者:13名
スタッフ:6名
<全体の様子>
2グループに分かれて鑑賞ツアーを実施。
岡山在住の方が多数であったが、東京や大阪から来られた方も参加された。
<参加者の声>
普段見ることのない現代アート、関わったことのない方々との意見交換、全てが新しくとても楽しいと思えた。前回も来たことがあるが、そんなものに参加していなかったので、少し後悔しています。現代アートに関わらず、日常生活でも意見交換をしていき、人との関わりを増やせると良いなと思います!
ひとりで鑑賞していると 何?なんだろう?ただ思うだけで終わるが 皆さんの思いを聞きつつ頭をめぐらせることで自分の思いも深まり心地よい時間となりました。
参加するまでは、うまく芸術を語らないといけないのかな?と不安でしたが、自由な感じ方で思ったことを何でも口に出してくださいと言っていただけて、ありのままの言葉で鑑賞することができました。
②2025年11月16日(日)
参加者:AM14名、PM24名
スタッフ:5人
<全体の様子>
ガイダンス後旧内山下小学校校庭内の作品を午前2グループ、午後3グループに分かれて鑑賞。
午後からの部には当日参加も含め、多くの参加者が集まった。
<参加者の声>
同じ作品を見ても、自分と人の見方が違って面白かった。
子どもナビツアーの参加者として来た時と今日では、タワーの喋りが違っていたことに気づいた。
現代アートは一人で見ても分からないが、他人とみると色々考えられた。
















コメント